年末の話になりますが、ベネチアのカルロゴルドー二劇場で2015年の12月26日くるみ割り人形を見てきました。
下は当日の映像ではありませんが、イメージとしてビデオのせます
毎年楽しみにしているこの年末バレエ。ロシアからわざわざ来てくれる一日だけのショーです。
白鳥の湖は2回同劇場でみたのですが、くるみ割り人形はなかったので楽しみにしていました。
一番前の席が取れたので、ダンサーの顔がばっちり見えてよかったです!やっぱりオペラやバレエは出来るだけ前の方でみたい!
白鳥の湖よりくるみ割り人形のほうがかわいい!
ロシアの伝統ダンス、コサックダンスが見れたり、中国のダンスが見れたりと白鳥の湖にはない多様性が見られ、面白かったです。
音楽も有名なロシア出身のチャイコフスキー!
絶対誰もが知っているメロディーでバレエを見れてよかった!
調べてみるとくるみ割り人形はチャイコフスキーの晩年の作品であるそう。
今回の感想はよかったのですが・・・
私はやっぱり2011年の12月19日に見た白鳥の湖が忘れられない。 (左をクリックすればその頃のブログにジャンプします)
キャストでだいぶ変わりますね、作品性が。
この時のメインのバレリーナがNatalia Matsak
というダンサーだったんですけど、彼女ほど可憐なダンサーは前にも後にももう見たことがないです。すらっと背が高く美しい。見ていてすがすがしいほど高貴な美しさでした。
彼女をもう一度見ることはできるのだろうか・・・。
はたして彼女はまだ踊っているのだろうか。
毎年今年はもしかしたら彼女かもと期待してチケットを買うのですが、いつも違うダンサーです。
その時にその年にそのダンサーに会えるっていうのも縁なんですね。
そのたまたまに感謝です。
またバレエ見れるように今年一年もがんばろっと!
ベネチアでの滞在ではAi Botteriがリアルト橋からすぐ近くでおすすめです!