2017年9月1日金曜日

ヘイスティングスに恋してる

今どっぷり恋しています。

恋するってこんな気持ちだったんですね~!

って人に恋しているんじゃなくて、今Hastings (ヘイスティングス)っていう街に恋しています。

特にこの牡蠣1個90ペンスだった!



ランチにペロリと5つも食べてしまいました。

他にもクラムチャウダーやかにみそ、新鮮なエビなども食べれます。



お仕事の縁がありまして、今人気急上昇中の南イングランドのライとヘイスティングス、シッシングハースト城ガーデンに行ってきました。


その中でも一番気に入ったのがヘイスティングスです!
ここはイギリスの歴史を語る上でも非常に重要な街で、イギリス王室の始まりの街でもあります。

というますのも1066年にヘイスティングスの戦いという戦があり、イギリス王ハロルドとフランス系の王様ウィリアム王が戦った場所でもあるのです。



で、結局フランス系のウィリアムさんが勝つのですが、

ってことは今のイギリス王室にはフランスの血が混ざっているのかーーーー!!?

なんて色々分かってきて、

やっぱりヨーロッパは複雑な歴史でいっぱいと思いました。

だから一言にEU離脱なんてシンプルにできないんだわ。

だってわたしたちは家族みたいなもんなのよー!って感じでしょうか。

やっぱりイギリスはヨーロッパと切っても切り離せない関係なのです。

ヘイスティングスは港町なので漁師さんのミュージアムなどもあり、トロッコで上まで登れて景色も見られるようです。

仕事の縁で行けたけど、また行けないかな~!またすぐに行きたい!

と思う街でした。

やっぱり何が一番よかったってやっぱり、牡蠣が食べれたことでした。



イギリスでこんな風に港町で生ガキを食べるの夢だったんです(⋈◍>◡<◍)。✧♡