もはや旅行することが仕事になってしまった私。16歳のときからイギリスに留学してからもはや私の放浪は止まらない。きまぐれな旅の神様の運命の風にふかれるまま止まらない旅の波ををいつかちゃんと綴らないといけないと思い、こうしてブログに収めていくことに決めました。できるだけ分かりやすく写真を載せながらおかしく楽しく記していきますので、きまぐれに訪ねてきて下さい。
2012年2月22日水曜日
ベニスのお気に入りのレストラン
以下が私の定番メニューです。
★まずプロセッコというイタリアの白発泡ワインで御出迎えしてくれて、primo piatto(一番目にでてくるディッシュ)でZuppa di Pesce(海鮮スープ)を頼み、secondo piatto(二番目にでてくるディッシュ)でサーモンのグリルを頼みます。デザートにはティラミスが出てきて、それからdigestivo(食後酒)リモンチェロを頼みます。
毎回これを一ヶ月に一回食べれるのを楽しみにしています。
他のチョイスはトマトスパゲティーや貝柱のソテーみたいなのがありますが、上に書いた私の定番メニューが断然おすすめです。
特に気に入っているのがベネチアで獲れた新鮮なムール貝やあさり、えびやたこなどがふんだんに入った海鮮スープ。私は今だったらカレーライスと海鮮スープどっちがほしいって聞かれたら、海鮮スープって答えると思います。(私は子供のころから大のカレーライス好きで、一週間毎日食べてもいいくらいでした)友達と話している時もずっぱでぃペッしぇ(zuppa di pesce)、ずっぱでぃぺっしぇと言ってるので、ゆうこはずっぱでぃペッしぇずっぱでぃぺっしぇってうるさいなぁと言われております。
それから忘れられない思いでいっぱいのリモンチェロ!私はベニスに来るまでこのお酒をしりませんでした。レモンのリキュールなんですが、とっても甘酸っぱくって私は最初から病みつきになってしまって・・・。スーパーマーケットでは6ユーロくらいで売っているので、友達と話しながら飲む時もあります。元々は南イタリアで飲まれていた食後酒だったそうですが、北イタリアの人がリモンチェロを知り、北にどうか送ってくれないだろうかみたいなやり取りが広まり、あっという間にイタリア中に広まってしまったという小悪魔的なリキュール。私もコロっといってしまいました。日本では手に入らないのかな?
サーモンはさくさくグリルされていて、とってもおいしいです!横にのっている野菜はズッキーニとにんじんとさやえんどうです。ズッキーニ嫌いだっていってた友達がおいしいおいしいって言って食べてました。なんでもおいしいんだね、イタリアは。ベニスに来たからには海鮮系は試すべきだと思います。(イカ墨スパゲティーはベニスの名物です!)血迷ってもカルボナーラスパゲティーだけ食べて帰らないでほしい(笑)ちなみにカルボナーラスパゲティーは日本の方が断然おいしいと思います。(でもこれは秘密)日本のはクリーム入ってますからね。
水はお気に入りのFrizzante(ガス入り水)を頼んだんですけど、なんとBVLGARIの水でした。そもそもBVLGARIって水販売してたんですか?っていう感じですが、あのブランドのBVLGARIの水ってどんな味?と思ったけど、なんだかちょっとおいしい気がしました(笑)ちょっとBVLGARIだから水でもぼられるんじゃないかとびびってましたが、3.5ユーロでした。な~んだ普通のと一緒ジャンとほっとしちゃいました。
ちなみにこのレストランの名前はRistorante ai Barbacariといいます。ちょっとリアルト橋から離れた小道の端にあるので、あまり観光客用のレストランすぎない感じで、雰囲気は抜群によく、中に本物の焚き木で暖める暖炉があり、このオーナーのアルベルトというおじいちゃんがまたいい味出してるんです。まるでピノキオを作ったおじいちゃんみたいな顔をしています。夏にはけっこう人気があるらしく、一ヶ月前から予約しないと入れないとか?
一ヶ月に一回の贅沢、今度はいつ行けるんだろう!(わくわく)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿