ベルギーにSPAの語源になった街である、SPAという街をご存知ですか?
お正月にベルギーに行ったときに、こちらのSPAでスパに行って来て、体を休めてきました★
ベルギーでもドイツよりの場所なので、ゲルマン民族系の人種が多かった気がします。
でもお昼に行ったレストランは中国人が経営していました(笑)
本当に中国人は世界のどこにでもいますね。
メニューがベルギーの料理とイタリア料理と中国料理(北京ダックまで)が出されていました★
私はミートソーススパゲティーを頼みました。
(ベルギーに来てまで、スパゲティー食べたくなるなんて、本当にパスタが好きなんやなぁ)
ブリュッセルから車で2時間半ほど運転したところにSPAはあります。
上の写真はブリュッセルです。クリスマスシーズンだったんで、屋台が出ていました。
さて、ヨーロッパでは冬では温かい赤ワインがよく飲まれます★
ベネチアでは温かい赤ワインの事を、Vin Brule《ビンブルレー》っていうんですが、
ブリュッセルではフランス語でVin Chaud 《バンショー》(文字通り熱いワイン)って言われています。
Vin Bruleお願いしますって言ったら、Vin Chaudの事?って言われて、
Vin Bruleもフランス語圏内でも通じると思ったら、違う土地では違う名前で呼ばれているんですね。
お値段はベネチアよりブリュッセルの方が安かったです。大きなカップに1.5ユーロで買えたような★ベネチアではもうちょっと小さなカップで2ユーロはします。
SPAの話に戻りますが、ベルギー人にとっての奈良健康ランドみたいなもので、私はてっきり温泉を想像していたのですが・・・
温水プールでした(笑)
あれ???
添乗員時代に日本の温泉によく入っていた自分は、日本の温泉と比べて
「お湯が熱くない~~!!!]
と思いました★
みんな水着も来てるし、本当に温水プールみたい・・・
サウナもあって、後予約制で有料ですが、オイルマッサージもありました(だいたい60ユーロくらいだったと思います)入場料は30ユーロくらい★おおざっぱですみません(汗)
日本ではホットヨガをしていたので、ヨーロッパに来て、お風呂がない生活をしていると代謝が悪くなるので、お風呂に入りたいなぁと切実に願っておりました。やっぱり日本人にとってシャワーだけの生活ってきついですよね?
今回お正月にベルギーのSPAに行って、友達と温泉に入れて楽しかったです★
★住所はここです
Calline d'Annette et Lubin-2900 SPA
★電話番号
+32(0)87772560
★メールアドレスはこちらです★
ベルギーに泊まるならここのホステルがおススメ!!!
↓↓↓
世界遺産のグランプラスのすぐ近くにあるこのホステルもおススメ!!!
↓↓↓
ドイツからも近いので、ドイツに住まれている方にもいいバケーションになるかもしれませんね~★
ドイツのSpaに近いホステルならここがおススメ!!!
↓↓↓
ではでは★
0 件のコメント:
コメントを投稿