もはや旅行することが仕事になってしまった私。16歳のときからイギリスに留学してからもはや私の放浪は止まらない。きまぐれな旅の神様の運命の風にふかれるまま止まらない旅の波ををいつかちゃんと綴らないといけないと思い、こうしてブログに収めていくことに決めました。できるだけ分かりやすく写真を載せながらおかしく楽しく記していきますので、きまぐれに訪ねてきて下さい。
2013年4月8日月曜日
ベネチアでコンテンポラリーダンスのショーを開催しました!!!
2013年4月4日の木曜日イタリア・ベネチアでダンスのショーを行いました。
一年以上ずっと一緒に踊っているイタリア人のグループとまたショーをすることができてとても幸せでした。
いつもは隣町のメストレでショーをすることが多いのですが、今回は本当にベネチアの中心で踊らせて頂いてとても貴重な体験をすることができました★
今回でベネチアでショーをするのは3回目ですが、これからもショーをする機会が増えていくと思います。もし出来たら、日本からもコンテンポラリーダンサーを招待してイタリアと日本のコラボもできたらと思っています★
もし、日本のコンテンポラリーダンサーの方でベネチアで踊りたいとお考えの方はぜひご連絡下さい★
これが私のメールアドレスです★
unyukohirose@gmail.com
今回のテーマは決めずに踊りました。
しかし、踊っていると必ず心の中には何を表現したいかというのはもう自分の心の中ではできていて、パフォーマンス中に自然に表現されているものだと思います★
今回は「制限、性、生と死」
こういったばらばらなテーマで踊っていました。
グループの中ではテーマを決めるとダンスに制限がされるかもしれないので自由に踊ろうと決めていたのですが、制限=やろうとしてもうまくいかない感じが表現されていました。
あと、性★途中で服を脱がしあうシーンがあったのですが、これはエロティックな性を表していたと思います★
あと生と死★これはコンテンポラリーダンスを踊る上で必ず表現していることなのですが、自分の内面の表現を追求していくと、生と死の表現は不可欠なのです★
考えてみると、ダンスっていうより演劇かも★ノンバーバルコミュニケーションなんですよね。
観客の方が何を感じるかはその人次第ですが、言葉を発しずに体の動きだけで言いたいメッセージを発信できるのはとても私に合っていると思います。
イタリアではコンテンポラリーやバレエなどクラッシック、モダンダンスが盛ん★ヒップホップのクラスも行きましたが、あまりはやっていないと思います。
New YorkのBroadway Dance Centerでもプチ留学した経験が21才の時にありますが、New Yorkの先生は素晴らしいですが、やはり一人一人のダンサーに熱心に教育してくれる点ではイタリアの先生の方が親切だと思います。
いいパフォーマーであることと、いい先生であることは違いますからね★
またビデオが出来ましたらアップしま~す★
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿