2012年6月22日金曜日

ベネチアでタンゴ始めました!

ベネチアでタンゴを始めました。
タンゴは本能的にずっとやってみたかったダンスなので、ベネチアでタンゴ無料レッスンのポスターを見た時にこれだ!っと思ってから2012年3月4日からCa Zanardiというお屋敷で習っています。

タンゴは男性の息に合わせて、男性の動きに合わせて女性がぴったりと空気を読んで踊る完全亭主関白系ダンスです。私にはとってもいい勉強になっています。
たまに自分から動いて男性をリードしてしまう時があって

「ゆうこ、よく僕の動きを見て。僕の目をを見て。」

と言われます。

要するにこのダンスは男性と女性のコミュニケーションで成り立っているダンスなんですね。

エロティックなダンスだといわれていますが、私は逆に男と女の真髄を映し出している美しいダンスだと思っています。こんな風に女性が男性を察しながらコミュニケーションできて、生きていけたら夫婦仲もよくなるだろうなぁなんて。

私みたいに一人で突っ走って生きてきた女はタンゴをきちんと習って、男の人とのコミュニケーションをお勉強すべきだと思いました。すごい尊敬できるパートナーとはまだ出会っていませんが、いつか続けていたら出会えるのではないかなって思っています。

さて私がタンゴを習っているCa Zanardiですが、昔ベネチア共和国だった時のお金持ちの紳士の家が公開されて一般人でも入れるようになりました。ベネチア人にこの話をすると、

「こんな金持ちの家がベネチアにあるなんて、不思議だよね。なんか逸話でもありそうだよね。
ミステリーだねぇ。」

ってベネチア人でもCa Zanardiの存在を不思議がっていました。
大きなベネチアグラスでできたシャンゼリアと大きな高価そうな絵画が5メートルくらいの大きさで飾ってあります。冬は上の写真の間で習っていましたが、夏になると暑いので今はテラスで風に当たりながら踊っています。
日本ではタンゴは気軽に習える環境はそろっているのでしょうか?京都ではジャズやヒップホップ、モダンダンス、コンテンポラリーダンス、そしてポールダンスまで習えたりしてとても充実している環境はありましたが、タンゴはなかなか習えなかったような・・・。

習えてもおじいちゃんおばあちゃんだけが習ってそうですね。私がいってるレッスンは確かに私の年齢は少ないものの、先生のアシスタントは20歳くらいの子が教えているし、若い子がいないわけではありません。こないだまで踊っていたパートナーは60歳くらいの経済学の大学教授でした。(アルゼンチンに引っ越したいからタンゴを習いたかったそう。)

そんな教授もタンゴのレッスンに難しいからといってこなくなり、私のパートナー探しは難航中ですが、まぁいつか見つかるだろう~と構えています。


コンテンポラリーダンスはSacca Fisolaというところで月曜日と木曜日にあり、タンゴはCa Zanardiで日曜にいっています。

皆様は今何かはまっているものはありますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿