2015年の終わりに私は何を語るのか・・・。
今年は安定にかけたとはいえ、全て思い通りにいったいい年になったとおもいます。
イタリアに帰ってきて挑戦し続けたし、1年は絶対日本には帰らないと覚悟を決めてやってきました。そして何があっても楽しもうという態度で色々臨みました。
失恋もしたし、失業もしたし、引っ越しも多かったし、精神的なショックなんてなんどもありましたけど
ただ一度も病気にならなかったですね。
色々体調不良はありますが、病院には一度もいかなかった健康的には素晴らしい一年だった。
(あ、歯医者にだけは歯のそうじの為に一度行きました。そういえばイタリアで初めての歯医者体験)
あと、どれだけ生活の基盤をイタリアに移せるかという挑戦でもあったと思います。
イタリアに住んでいきたいのであればイタリアでもリラックスできる環境づくりをしようと思って。
今までイタリアで病気になったときとかすぐ日本に帰って治療しようとか思ってたんですけど、そんな事を繰り返してたら飛行機代もバカにならないので、やっぱり歯医者もイタリアで見つけて、肌のクリームもできるだけイタリアの製品で自分の肌にあったものを選ぶなどイタリアで生きていける環境を作ろうと思わなあかんなぁと気づきました。
色々2015年はあったけれどその反面達成できたことも多く、
スウェーデンの友達に会いに行けたり、
ベルギーに出張やミラノへの出張も行けたし、
ファッションショーや映画の出演など今まで体験できなかったこともチャンスが舞い込んで来たり、
ビザの更新が意外と長い間更新できたり、
やっとイタリアのTessera Sanitaria(健康保険証)とcodice fiscaleのカードも手に入ったし、
長年続けていたダンスの発表会にも出られ、
Expo Veniceで働けたり、
母と姉もベネチアに案内でき、
ベネチアで新しい友達もできたし、
ベネチアで今まで訪れていなかった観光地、美術館も沢山行けたし、
色んな人にベネチアの街を案内できたし、
銀行口座も開けれたし、
などなど・・・考えると出来たことは多い
一文にすると人との素晴らしい新しい出会いと旧友との再会が多く、信念を持ちあきらめず色々な面で強気に攻め続けられたいい年になりました。
その中でもやっぱりイタリアで色々な人に助けられたので、一人では絶対生きていけないから人とのつながりは大事だと再認識しました。
仕事の話も引っ越しの手続きも人が教えてくれたりとりもってくれたりしたので人とのつながりなしに不可能です。(特にベネチアは最強の口コミネットワーク、コネ社会なので)
ってことでこの場を借りて色々な方に感謝の念を表したいと思います。
私のイタリア生活に協力してもらった友達や家族の皆様ありがとうございました。そして来年もどうぞよろしくお願い致します。
2016年はどんな年にしたいか・・・。
2016年も2015年の延長だけど、2015年に築いたベースを基に確実にレベルアップ・進化したいですね。後、いろんな方にベネチアの良さを知ってもらいたいとは思います。イタリア語の勉強もやめずにこのまま継続していければと思います。
1年目より2年目の方がやっぱりどんどん楽になっていくとは思うので、全て流れを止めずにこのまま~って感じですかね。
さてさて、あなたにとって2015年の一文字はなんですか?
0 件のコメント:
コメントを投稿