2017年10月25日水曜日

バースのローマンバス博物館は絶対に入るべし!




バースのローマンバスの博物館ってそんなに価値あるの?

15ポンドって高くね?って思っていました。

しかし!こないだ思い切って入ってきたら思いのほか感動してしまい、しばらくあふれ出てくる感動でジーンとして歩けなくなってしまうほどでした。



何が良かったかというと、日本語のオーディオガイドが付いてくるのですが(これは値段に含まれています)2000年以上のローマ時代からの歴史が深く理解でき、大浴場で説明を聞くとまるで自分がローマ人の気持ちになりきることもできました。

歴史をひしひしと感じる。



私は2時間くらいじっくり時間をかけて巡ることをおすすめします。

なぜかって?

だってオーディオガイドの聞くポイントが多すぎるから!

歴史好きな人はたまりませんよ。



ローマ人が使っていた硬貨とか、一般人には当時公開されていなかったスリスミネルバの金の銅像の一部も見れるんですから!

ここには神殿がありましたとじかにどこに何があったのかもわかりやすく説明してくれます。

イギリスで自然にわく温泉はバースにしかありません。

しかも2000年以上も湧き続けているんです。



実際に流れている温泉の湯気を近くで感じることもできます。

(今はバクテリアなどが含まれていますから実際にお風呂に入ることはできませんが)

水の女神様のおかげでしょってことで、スリスミネルバという女神様が当時は崇められていました。



私はけっこう美術館とか博物館とか一人でのんび~り回るのが好きなんです。

なぜって友達といっても絶対ペースが合わなくてはぐれますからね。


オーディオガイドがあれば特に私は一人の世界に入ってしまいますのでやっぱり一人の方がいいかも。

バースは有料でしたけど、ロンドンには沢山の無料で入れる博物館や美術館があって最高(^▽^)/

例えばVictoria and Albert Museumも世界で人気のある美術館10位に入っていますがこれも無料だし(寄付制で払いたい方は募金箱みたいなところにお金をいれるみたいです)、大英博物館や自然博物館、ナショナルギャラリーも無料ですからね(・_・D フムフム

ロンドンのおすすめのホステルはここ!
もしロンドンに行くならぜひ利用してみてね!(*´▽`*)
5泊以上予約したらベネチアのホテルが無料になるキャンペーンは今でもやってるよ!





0 件のコメント:

コメントを投稿