2016年8月12日金曜日

(お知らせ)ロンドンに引っ越すかもしれないです(*_*)




こないだのロンドン旅行が良すぎて毎日ロンドンに戻ることばっかり考えていました。

夏でも涼しいし、フィッシュアンドチップスは気軽に食べれるし、人は優しいし・・・で

すっかりロンドンが気に入ってしまった私でした。

いつしか住みたい・・・と思うようになりました。

英語がしゃべれたのが最高にうれしかったらしい。やっぱり英語の方が楽なんですよね。知らない土地でも知らない人に英語でばーーーってなんでも聞けたし、意思疎通の苦労がなかった。

イタリアではやっぱりイタリア語まだ分からない時なんていくらでもあるし、イタリア語より英語のほうが断然自由に使えるのです。

言葉にも不自由しないから、友達もできやすそうな気がします。やっぱり英語が通じる人との方が断然仲良くなれるし、なんか英語圏の人のメンタリティーの方が理解しやすいというか、明るいというか。

旅行に行って、ロンドンが身近に感じられたし、仕事もすぐ見つかりそうなほど景気が良さげでした。

離脱が決まってから色々EUと交渉して移民への対応が変わるので、

まじでイギリスに移住したい人は今だと思うのです。

もう入ってしまって住んで働いている人を追い出すことはないと思うからです。

そんなことしたら人権侵害ですよね。だってちゃんと合法的に入って合法的に仕事見つけて税金も払って普通に住んでいたのに、じゃぁ帰ってくださいって国が言えますか?

条件は厳しくなるかもしれません、収入これ以上じゃないとだめですとか、今まで働いていた証拠を全部見せてくださいとか・・・なんとなく手続きがめんどくさくなるのは目に見えている。

でもイギリスに居残りたい人はがんばるんでしょうね。



私の場合、EU(イタリア)のビザの都合で手続きさえとればイギリスで合法的に働けるし、住めるみたいです。(今だったらね!)

んーーーーーー。もしかしてこれってイギリスに住める最後のチャンス?

でも、この決断、やってしまったらもう後には引けない。

イタリアにはもう戻らない覚悟で臨まなければいけないと思います。

だって移住で引っ越しと一緒でお金かかりますからね。それから住むところも仕事も友達もぜーーーーんぶ一からやり直すんですよ。住民票、健康保険、ビザ、アパート・・・やり直し。

イタリアであんだけ苦労したのに、ロンドンでまたやり直し。

すごくロンドンで住めると思うとわくわくするんですけど、苦労するのが目に見えてる。

ビザの手続きとかもめんどくさくなるだろうし、それと同時に引っ越し職探しをやるなんて・・・イタリアでやったことあるけど、あれほどストレスなことはないな。

それもう一回やるの?Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

なんせ、仕事漬けになるし、今後離脱後イギリスの国籍を取れるかも分からない状態になるんですよね。

リスクだ・・・。



今は正直50:50です。ベネチアに残ったほうが楽な気はします。

こないだ友達とベネチアを散歩してたら、やっぱりベネチアもいいなぁと思ってしまいました。

長年連れ添ってきた妻に離婚を切り出し、若いロンドンちゃんに行くか・・・。

やっぱりロンドンちゃんを振って、信頼できる妻と人生を寄り添っていくかみたいな心境です。

ロンドンの方が現代的で都会ですから、刺激的なのはもちろんで、ブロードウェーとかも安くで見れて最高でした。

キャッツ、オペラ座の怪人とか、レ・ミゼラブル・・・そんなのが毎週日曜日とかに見れる生活っていいですよね。


まじで悩んでいます。でも決断は自分で出します。自分の人生だから。



0 件のコメント:

コメントを投稿