2016年11月22日火曜日

30歳はライフステージが変わる時(`・ω・´)b

↑ミラノで見つけたお寿司屋さんにて

私にとって30代というのは大きな転換期なような気がする。

20代の時は本当にやりたいことが沢山あって、旅行も行きたいところだらけだったし、結婚や安定に全く興味を示さなかった気がします。

あの時は「人生短いんだ!今しかできない!」みたいな緊迫感がありました(;´・ω・)

ヨーロッパにも放浪しに行ったし、パリにも1か月語学学校に行ったり、アメリカ留学したり、ラスベガスに旅行しに行ったり、ニューヨークにダンスレッスン受けに行ったりとにかく夢にどん欲に生きた気がします。

卒業したら働かなければいけない。今しかできない!!!
だから一過性の関係がとても多かった気がします。

一生続くものなんてないんだろうなぁって思っていましたね。

そんなこと思ってませんでした?

30代に入ってからそういった欲?というかそういったギラギラした欲望があんまりなくなってきて気がします。

そして、周りがばたばた結婚していく(;´・ω・)子供もばんばん産んでいってる!

変な意味で焦ったときがありました。

でも自分も30代になると1人のパートナーと一緒にいることを好むようになり、一生続く何かを求める時期に入ったと思います。

20代なんて一生続くなんてつまらないマンネリ化しそうなものいりませんでいた。
毎日変化することが楽しくて、一生続くような人間関係なんてめんどくさくて嫌でした。
今結婚したらきっと離婚するんだろうなっと感じていたので20代で結婚しなくてやっぱりよかったと思う。

私にとって20代は思いっきり自分探しの旅が出来た時期。
30代は自分探しの旅に満足して安定に入る時期。

人それぞれ違うと思いますが、私にはその違いが顕著に出るライフステージを経験したと思います。

ライフステージって感じますか?

私は今まさに経験していると思います。

それと、人生どうなるかなんてわからんと思いました。
大学時代の同級生は今アメリカの刑務所にいるし、
13年間付き合った人とあんだけラブラブだったのに別れた人もいるし、
絶対結婚できそうになかったバリバリのキャリアウーマンだった人も今では結婚して子供を産んで、まさかの専業主婦をしているし・・・。
あんだけ自分の国が嫌でアメリカに住みたいって言っていた子もスウェーデンに帰って、ちゃんと仕事をして子供も産んでるし。

ええあの人がまさかのーーー???!っていうのが今すごく起こっています(笑)

そんな変化を色々見てきたので、最近ちょっとのことでは驚かなくなってきました。

でも一つ言えるのは30歳になったからって、好きなことが出来なくわけじゃないと思います。
昔はなぜか焦ってたけど、今は人生は長いんだからもっとゆっくり生きようと思います。

30歳なんて人生これからですよねぇ。

焦らない、焦らない。

今まで何を焦ってたんだか。








0 件のコメント:

コメントを投稿