2016年11月1日火曜日

気が付けばもう2年日本に帰ってませんΣ(・ω・ノ)ノ! 



日本を発ったのは2年前の2014年の11月だった・・・。

もう丸々2年も帰ってないんだなぁ。

今まで海外生活をしている中で1年に1回は絶対帰らなきゃ嫌だと思っていました。特にお正月は家族と過ごすものだと思っていたので、アメリカ留学時代からクリスマスとお正月はアメリカから日本に帰る飛行機のチケットを必ず買っていました。

それが、今回2年も帰らずに頑張れているのには1つの理由があります。

それは・・・



お風呂付のアパートに引っ越したからです!


そんなことで?Σ(・ω・ノ)ノ!

と思いのそこのあなた!日本人の原動力はお風呂なのです!

思い起こせば、アメリカに留学していたとき、お風呂付のアパートではなかったので、いつもシャワーで済ませていました。4年間シャワーってすごいな・・・。
そりゃ日本に帰りたくなるわ(;゚Д゚)

日本に帰ったときに入った温泉の温かさが忘れられません。

イタリアでも最初の2年間はお風呂がなかったので、カラスの行水みたいにシャワーで済ませていましたが、この2年はお風呂を味方につけ・・・ついに突破口を打破しました!

お風呂があれば、こんだけ楽なのか。

あと、歯医者もイタリアでけっこう信用できる歯医者があるってことが分かって、何か困ったときはそこに通う事になりました。歯医者に行くっていうのも日本に帰る理由の一つでしたが、歯医者も今事足りているし。

あと、皮膚科も日本の皮膚科しか信用できませんでした。私は中学生くらいからアトピーがひどくて皮膚科に月に1回は通う感じでした。でも今・・・

アトピーがパタっと治って、薬がいらなくなったのです。

軽く化粧水をパタパタとなじますだけで何もしていません。

楽・・・医者にかからなくていいってこんだけ楽だったのか!?

ですので、できるだけ医療や薬に頼らない生活を実行したところ、あまり日本に帰らなくてよくなったっていうのが現状です。

確かに健康じゃなければ海外生活なんてできない!!!健康第一!(`・∀・´)エッヘン!!

※個人的な意見ですが、今必要と思い込んで飲んでいる薬手放せるなら手放してはいかがでしょう?人にもよりますが、私は必要のない薬は一切飲まないことにしています(⋈◍>◡<◍)。✧♡薬を飲まなくても、自分にあった食材があるとか、野菜とかで解決する時は出来るだけ自然な方法で解決させる方がいいかと私は信じています。(病気の種類や症状にもよりますが)

又、日本食も食べたくなったらカレーや肉じゃが、牛丼など作って無理せず食生活も自分に合ったものを食べているし、そこまでホームシックっていうことが少なくなってきて・・・。

あと、飛行機代が高すぎていつ帰ったらいいかタイミングが分からないです。
それに、世界情勢が落ち着いていなく、よく利用していたTurkish Airwayもなんだか使えないし、色々あってイタリアにとどまっております。

あ、あと信用できる美容院が見つかったのも大きな原因かと。
今まで、イタリアの美容院は信用できなくて、行った事がありませんでした。やっぱり来たばかりの頃はイタリア語も不自由だったし、自分の意志が伝わりにくく、美容院は日本で行くものと決めつけていましたが、最近信用できる美容院も見つかり、そこによく通っています。



分析してみると、帰ってない理由として
1)お風呂があるアパートに住んでいる事
2)日本の歯医者さんにもそう通わなくてもよくなった事
3)日本の皮膚科にも通わなくてもよくなった事
4)美容院もイタリアで信用できる所が見つかり、イタリアで髪の毛が切れるようになった事


別の言葉でいうと、イタリアで生活していける基盤がだんだん固まっているからですね。
自分がどれだけ、海外でリラックスして自然体に生活できることってとっても大切だなぁと思います。がんばってがんばってて切羽詰まっていると絶対帰りたくなりますからね。

帰らなかったら帰らなかったで慣れて帰らなくても大丈夫になるのが不思議ですΣ(・ω・ノ)ノ!








0 件のコメント:

コメントを投稿