2011年9月8日木曜日

イタリアの洗礼を受ける

いや~やってくれますねぇ。困っちゃったなぁ。イタリアの洗礼を受けましたよ。

そうです、ストライキです。

しかもジュデッカ島からベネチアに引っ越す予定の日にストライキが起きました。
ジュデッカ島からベネチアは水上バスでしか移動手段がなく、そこまでの水上バスは動いていたのですが、ベネチア内の水上バスがストライキで利用できなくなっていた(汗)

バス停で30キロ以上あるスーツケースと2つかばんをもって待っていたら、おばあちゃんが
「あんた今日ストライキだから、バス来ないわよ.」って言われて、
「ええええええええええええええええ!!!今日引越しなんですけどぉ!」
っていってもおばあちゃんは首をかしげるだけ。

こんな重い荷物運んで橋をのぼったりできない!ともって、水上バス停からボートをヒッチハイクしようと思ったけど、誰も止まってくれない(涙)

行き来するのは金儲けしようとたくらんでいるタクシーのベネチアの商人だけ・・・。
私「Quante a Rialto?」 (リアルト橋までいくらですか?) 
と聞くと
運転手「60euro!」(60ユーロだよ!)
私「Troppo caro!」(高すぎるわい!)

水上バスなら6ユーロしかしないのに・・・。

ただで乗せていってっていうと冷たくバイバイだけされた・・・。
これは歩くしかないのか?こんな大荷物で?
イタリア人はこんな風に金儲けするの?観光客なら60ユーロ払うから?

アカデミア駅からリアルト駅まで水上バスで行くと、10分ほどですが、歩いてこの重い荷物を持ちながら移動すると、1時間半はかかったような気がします。

途中泣きそうになりながらも、必死にスーツケースひきずる私。
ここはどこ、私は誰状態できょろきょろ回りを見渡しながら、イタリア人に道を聞きながら必死に自分のアパートを探す私。

着いた~!と思った瞬間には何かに勝ったような気がしました。
私の家の前はCalle del paradiso(天国通り)という道なのですが、まさしく天国みたいに見えました。
やっと引越し完了!

新しいアパートに挨拶して新しい生活が始まります!

0 件のコメント:

コメントを投稿